夢の一戸建て住宅! どんな基準で決める?

住宅補助金は調べた?

一戸建て住宅を購入する際、地域によっては補助金制度を導入しているところもあります。例えば、自然環境に適した家を建てる場合、多少の補助金が出て購入者の負担を軽減してくれます。しかし、すべての地域で補助金制度があるわけではありません。補助金制度があるかは自治体や市役所の公式ホームページからでも確認することができます。

主な補助金制度として、地方に移住してくれる人に補助金制度を検討しているところが多いです。地方の中には不便さからどうしても人が集まらないところもあります。そういったところが積極的に住宅手当などを実施しているようです。県外に引っ越してもいいと考えている人は、一度そういったものを見てみてもいいかもしれません。

ただ、地方だからといって必ず補助金制度があるわけではありません。他にも子供がいる家庭が移住してくる場合のみなど限定された条件で募集している場合もあります。ただし、県外に移住する場合はその地域について詳しく知ることが出来ないデメリットがあります。移住してから合わなかったということがないように、事前にしっかりリサーチしておくことをおすすめします。ただ、お試しで短期間移住を経験できるところもあるようです。